入場無料 *どなたでもお聞きになれます。
2011年7月30日(土)
1回目 16:00→16:30
2回目 18:00→18:30
藤野沙優(声楽家)
中村康隆(作曲家・夜長オーケストラ主宰)
会場:高橋敏彦工房
〒221−0005
横浜市神奈川区松見町3−530
TEL.045−432−7322
●東横線 妙蓮寺駅下車/徒歩7分
●バス 東横線菊名駅→鶴見行き
JR線鶴見駅→菊名行き
港北小学校前下車/徒歩1分
入場無料 *どなたでもお聞きになれます。
2011年7月30日(土)
1回目 16:00→16:30
2回目 18:00→18:30
藤野沙優(声楽家)
中村康隆(作曲家・夜長オーケストラ主宰)
会場:高橋敏彦工房
〒221−0005
横浜市神奈川区松見町3−530
TEL.045−432−7322
●東横線 妙蓮寺駅下車/徒歩7分
●バス 東横線菊名駅→鶴見行き
JR線鶴見駅→菊名行き
港北小学校前下車/徒歩1分
庭での展示会は今回が最後となります。
このほど、家主様のご意向で、今年中にこの敷地に、
4棟の住宅を建てることが決まりました。
今までは、若葉が出そろい、梅雨入り前の時期に、
開催してきましたが、急遽庭の木がなくなる前の、
一番暑い時に開催することになりました。
最後となります木陰での漆器をお楽しみくだされば幸いです。
尚、庭での展示のため、雨の日は家の中になります。
第11回・暮らしの中の漆器展
2011年7月29日(金)→31日(日)
10:00→18:00
会場:高橋敏彦工房(自宅)
〒221−0005
横浜市神奈川区松見町3−530
TEL.045−432−7322
●東横線 妙蓮寺駅下車/徒歩7分
●バス 東横線菊名駅→鶴見行き
JR線鶴見駅→菊名行き
港北小学校前下車/徒歩1分
2011年7月28日(木)〜31日(日)
10時〜18時
春先に水もしたたる朴(ほう)の木の皮を剥ぐ。
乾燥と共に固くしまり、
樹皮ならではの形・色合いとなりました。
原初に近い器かもしれません。
12点程並びます。
他に近作の漆器など。
ご来廊お待ち申し上げます。
大場漆部(おおばうるしべ)
〒390−0313
長野県松本市岡田下岡田178−18
TEL.0263−46−5716
本当に好きなものって、その魅力を伝えるのがむずかしい。
正直に白状すると、見た時の佇まいとか持った時の感触とか、
そんな抽象的なことだけしか浮かんでこない(冷汗)。
ただしひとつはっきり言えることは、
食べるものを入れた時に、弁当箱の存在が消えてしまう、
その感じがなによりもいいのですね。
僕の言うことがあまりピンとこない人は、
ぜひ実物を(お金を払って)手に入れて自分で試してみてから、
もし違うように感じたら僕宛にメールをください。
待っています。
あ、でも、責任はとらないからそのつもりで!(笑)
小川マア
11時〜19時
7月23日(土)・24日(日)に作家さんたち在廊
滝村弘美(71)、谷口吏(62)は私にとって、
希になった昔ながらの職人です。
ずっと一人で、ちょっと寂しく、そして頑固で、
媚びること無く、ものつくりを進めてきました。
自分の仕事に対するプライドがとても高いのですが、
本人自身は謙虚さの固まりです。
彼らの塗り物は、感じの良い、
さっぱりとした品格を持っています。
どうぞ、いらして下さい。
エルマー・ヴァインマイヤー
ギャラリー日日 東京
〒151−0063
東京都渋谷区富ケ谷1−43−12
TEL.03−3468−9270
FAX.03−3468−9270
夏・皿鉢展 その2
2011年7月22日(金)〜8月7日(日)
11時〜19時
伏見眞樹さん在廊日:
7月22日(金)・24日(日)28日(木)
8月3日(水)・7日(日)
昨年に続き、皿鉢展を開催致します。
この度は、吹きガラスの村松学さん、焼締陶器の末廣学さん、
漆芸の伏見眞樹さんによる、
若手作家3人の皿と鉢を是非おたのしみ下さいませ。
ギャラリー江(こう)
〒104−0061
東京都中央区銀座4−13−15
成和銀座ビル2F
TEL.03−3543−0525
FAX.03−3543−0525
歌舞伎座右横入
日比谷線・浅草線・東銀座駅5出口徒歩1分
銀座線・銀座駅徒歩5分
輪島の古込和孝さんから、
下記のようなお便りをいただきました。
+
銀座の香蘭社・東京店2階で、
古込和孝・漆展をさせていただくことになりました。
期間:7月19日(火)〜26日(日曜定休)
時間:AM10:00〜PM5:00
7月19日(火)20日(水)21日(木)、
輪島の伝統的加飾方法の沈金体験教室も行います。
お時間がございましたら、
お越しくださいますようお願い申し上げます。
+
大場さんご自身のことや作られている器など、
下記のホームページに紹介されています。
どうぞ一度ご覧になってください。
僕がまだ漆を塗ることにウロウロしていた時代、
ある尊敬する職人さんにこう言われました。
「仕事をする時は、後戻りしない仕事をしろよ」と。
酒も随分入っていたし、職人さん特有の言い回しに、
当時の僕はその本当の意味がわからず、
ただ黙っていた記憶があります。
今では迂闊な僕であっても、どういうことなのか、
痛いほどに理解出来るようになりましたが…。
それはちょうど梅雨の明けない7月7日のこと。
毎年、七夕の夜にはその言葉を噛みしめています。
酒の席で、直接話せないことを悔しく思いながら。
小川マア
細川布久子『わたしの開高健』集英社
細川さんは小説家・開高健の私設秘書として、
長く個人的な付き合いがあった方で、
そうした視点から語られたノンフィクションです。
僕自身は学生時代に愛読した経験もありますし、
勤務したデザイン会社サン・アドにおいて、
開高さんは創立メンバーであり大先輩にあたります。
ですから、この1冊をとても興味深く読みました。
僕の個人的なベスト3は、
1)夏の闇
2)ロマネ・コンティ・一九三五年
3)洋酒天国
ちょっと王道的に過ぎるでしょうか?
小川マア